萌出遅延

blog

Home > blog > 歯の豆知識 > 萌出遅延

萌出遅延

歯が、平均より遅れて生える場合を、萌出遅延と言います。多数の歯が萌出遅延する場合は、全身的な原因が疑われるため、まず歯科医院を受診し、X線写真検査を受けることが大切です。骨の代謝や甲状腺などの内分泌系、栄養障害が問題となることがあります。局所的な原因としては、外傷による歯根の形成障害や歯肉の肥厚、あるいは、歯が生える場所の不足などが挙げられます。
最初の乳歯は、生後8ヶ月頃に生え始めますが、個人差が大きいことから、一般に、最初の乳歯の萌出が生後1年未満であれば正常と考えて良いでしょう。しかし、1年を過ぎても歯が生えてこない場合は、萌出遅延が疑われます。しかし、歯の萌出時期については3〜6ヶ月前後の個体差があることから、あまり心配することはありません。乳歯も永久歯も、片方の歯が生えて、もう一方の歯が生えない状態、つまり左右差がある場合は、6ヶ月前後の差であれば正常範囲と言われています。片方の歯が生えてから6ヶ月以上経過した場合は、萌出遅延と考えられるため、一度歯科医院を受診し、検査を受けるようにしましょう。
萌出遅延は、前歯だけでなく、どの歯にも起こります。永久歯では、上の前歯や犬歯、あるいは上下の第一大臼歯に萌出遅延が見られやすいと言われています。
d_08.jpg 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2018.2.25|