食べない悩みの解決へ

blog

Home > blog > 日記 > 食べない悩みの解決へ

食べない悩みの解決へ

離乳食のころはスプーンで与えると次々に口に入れ順調に食べていたのに、あるときから、ぱたっと食べなくなったという話をよく聞きます。「もう赤ちゃんじゃないから自分で食べてみたい」と思っているかもしれません。自立の一歩ととらえ、できるだけ家族といっしょに食事ができるよう食事時間を工夫してみましょう。お父さんやお母さんが食べているものを欲しがったときはチャンスです。分けてあげましょう。同じものが食べられて「やったー」という気持ちになるのではないでしょうか。「おいしかったね」「よかったね」と食べられたことをおおいにほめてあげましょう。食べなかったときには知らないふりをして「また今度ね」と言って、食べたときはすかさずほめることが子どもの食べる気持ちを育てます。大人の食事を薄味にしておけば取り分けても安心です。大人も誰かといっしょに食べるのが楽しいように、子どもも仲間が欲しいのです。そばにいることの多いお母さんは1番の仲間ですね。
幼稚園や保育園での食育の成果 〜仲間といっしょに楽しい食事〜
幼稚園や保育園で食育を行っていると、5歳頃には「何を食べなければならないか」を理解して、自分の偏食を意識するようになります。「このままではいけない。頑張って食べるぞ」と自分に気合を入れて食べる子どもをよく見かけます。頼もしいです。そして、小学校入学を機にさらに食べるようになったという嬉しい報告をよく聞きます。「この子は好き嫌いの多い子だ」とあきらめないで、長期的に見守り、サポートする姿勢が大切だと多くの親子に教えられました。お弁当持参の幼稚園では、その子が食べられるものしかお弁当に入ってないケースがほとんどです。毎日同じおかずを入れて、「これでは栄養のバランスが取れない」と悩んでいる保護者の方がいます。そこでカリキュラムの中に「食のカリキュラム」をつくった幼稚園があります。緑の野菜やとれたての夏野菜、丸ごとの魚、炊きたてご飯などを、目の前で料理して、最高に美味しい状態で食べる試みを実践しています。時間はかかりますが、子どもたちがいろいろな味を覚えて、豊かな食生活に近づいています。
893947.jpg
保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2019.11.13|