2歳の歯磨き

blog

Home > blog > 日記 > 2歳の歯磨き

2歳の歯磨き

2歳でどれくらい磨けるの?
"食べたら磨く"を習慣化させ、歯磨きを楽しいものにします。この年齢ではまだ子どもじしんで上手に歯磨きできません。この時期は歯ブラシを口に入れてシャカシャカと歯磨きのまねごとをすることで十分です。両手で歯ブラシを持ったり、歯ブラシを噛んでしまったりなどぎこちない動きでも、歯を磨くことを褒めると得意になって歯ブラシを手にします。さらに、大人のまねをすることでだんだんと上手になっていきます。子どもはお父さん、お母さんや兄弟のまねをするのが大好きです。いっしょに磨いたり、歯磨きしている姿を見せたりしましょう。上手にまねができて、いままでできなかった磨き方ができたときは「お母さん、お父さんと同じだね」と声かけをします。その繰り返しのなかで、段々と歯磨きらしい動きになってきます。
ブクブクうがいも練習しよう!
お口の中にお水を入れて、唇をギュッと閉じて頬を動かすブクブクうがい。このころの子どもにとってむずかしい技です。まずは"空気でブクブク"、"すこし水を含んでブクブク"と段階を踏んで練習することで、すこしづつ上手になります。最初は水を口にためられず飲んでしまったり出してしまったり、飛ばしてしまったり、まわりがびしょびしょになることもあるでしょう。子供にとってはブクブクうがいも遊び、それでいいのです。お風呂で練習するのも良いですね。
s_illust1290_thumb.gif 仕上げ磨き、ちゃんとできてる?
このころの歯磨きで歯垢を落とすのは、お父さんやお母さんの仕上げ磨きです。しかし、この時期の子どもはごきげん次第で磨ける日もあれば、磨けない日もあります。また、口の中の感覚の鋭敏さは徐々に和らいできますが、大人と同じくらいの感覚になるのは3歳ごろです。親としては「奥歯まで生えそろったので、きちんと磨かなければ」という意識が高まりますが、いま一度"痛くなくやさしく磨く"ことに気を配る必要があります。
保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2020.3.21|