総入れ歯のお勉強に大阪へ

blog

Home > blog > 日記 > 総入れ歯のお勉強に大阪へ

総入れ歯のお勉強に大阪へ

昨日の日曜日は、総入れ歯のセミナーを受けに行ってきました。
IMG_6155.JPG いつも東京へ行くことが多いですが、本日は大阪へ。
総入れ歯は、患者さんの顎の状態によって安定度がけっこう変わります。
顎がしっかりしている人は、安定しやすく
顎がやせている人は、不安定になりやすいです。
不安定な人は、人と話している時に入れ歯が落ちてくる
大きく口を開けると入れ歯が浮いてくる
食べ物が入れ歯と歯ぐきの間に入ってくる
などとてもしんどいです。
今回は、そんな方にもできるだけ入れ歯が安定するような方法を学んできました。
ちょっとしたテクニックで安定するので、お困りの方はご相談下さいね。
セミナー終了後は、大阪を少しブラブラ。
目的は大阪駅にある蔦屋書店。
http://real.tsite.jp/umeda/floor/
通常のツタヤと比べるとおしゃれでとても大人っぽい雰囲気です。
本も幾つか購入し、いい気分転換ができました。
IMG_6157.JPG 12月は師走ともいい、お坊さんも走るくらいバタバタします。
歯科医「師」である私もバタバタした日が続きますが、
年末まで頑張りたいと思います。

|Posted 2016.12.5|