歯石とりで歯周病は治る?

blog

Home > blog > 勉強会 > 歯石とりで歯周病は治る?

歯石とりで歯周病は治る?

こんにちは。あじおか歯科クリニックの味岡です。
昨日は診療を早めに切り上げ、歯周病の勉強会に行ってきました。
若手の歯科医師と衛生士さんがメインの歯周病治療の勉強会です。
IMG_2854.JPG IMG_2853.JPG
毎回、2〜3名がケースプレゼンテーション(症例発表)をして
発表後にそれぞれディスカッションをして様々な角度から考察をします。
開業して、はや1ヶ月がたとうとしておりますが、
患者さまから
「定期検診で歯石とりをしてもらっているが、まったく良くなっている実感がない」
というお声をよく頂戴致します。
おっしゃる通りです。
残念ながら、歯石とりだけで治せる歯周病は限られております。
本来であれば、治療をする前に
・歯周病検査(歯と歯ぐきの間、いわゆる歯周ポケットの溝の深さを図ることで歯周病の進行度を調べる)
・レントゲン撮影(目では見えない骨の状態を調べる)
・口腔内写真(実際のお口の状態をご自身に把握していただく)
・位相差顕微鏡検査(お口の中にどのような細菌がいるか調べる)
等の検査をし、患者さまのお口の状況を把握する必要があります。
その上で治療方針を立てなくてはなりません。
また、ブラッシングの方法もしっかりと身につけていただく必要があります。
なぜなら、我々がどんなに頑張って汚れを落としても
すぐに新しい汚れがついてしまうからです。
ホームケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアの両立で
歯周病は予防することが可能です。
当院は、歯周病治療、歯を残す治療に力をいれております。
お悩みの方はお気軽にお電話下さい。
あじおか歯科クリニック
052-806-1100

|Posted 2015.5.21|