中心結節

Home > blog > 歯の豆知識 > 中心結節

中心結節

歯には様々な豊隆や突起がみられます。特に、注意の必要なものが中心結節で、犬歯の奥隣の小臼歯やその奥に生えている大臼歯にみられます。中でも、下の小臼歯によくみられ、咬み合わせる面(臼状になっている面)の中心部に、円錐状あるいは小さな突起物が生じます。この突起物の中には歯髄(歯の神経が入っている場所)が入り込んでいるため、突起部が折れると、細菌感染によって歯髄が炎症を起こすことがあります。
歯が咬み合うようになると、突起物の破折による歯髄炎の可能性が高まります。しかし、歯が咬み合っても歯の根は完成していないため、歯髄炎を起こした永久歯の治療は大変難しくなります。また、見た目にはむし歯ではないため、強い痛みを訴えても、保護者は対応に苦慮することがあります。歯が生えたばかりの頃から小突起に気づくのは可能なため、上下の歯が咬み合う前に適切な対応をすることで、突起物の破折を防止することができます。
防止策としては、突起の周りをプラスチック樹脂などで補強する方法や、突起物の高さを少しずつ削りながら調整する方法があります。また、中心結節は両側にみられることも少なくないため、普段からよく観察することが大切です。
保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら

|Posted 2018.1.28|