知覚過敏のあれこれ

Home > blog > 歯の豆知識 > 知覚過敏のあれこれ

知覚過敏のあれこれ

「知覚過敏」というと、「たんに歯がしみるだけ、放っておいても大丈夫」というイメージがありますよね。
ところがこのしみる症状、むし歯の痛みの初期症状にそっくりなうえ、歯が欠けたり、削れたり、すっぱいものの過剰摂取で酸蝕症になったりして歯が壊れてきているときにも起きる症状なので、油断大敵なんです。気が付かないうちに歯が傷んでいることもあるので、一度歯科医院で診てもらいましょう。
この「しみる」症状は、おもに歯の表面を硬く覆っているエナメル質を失うことが原因で起きます。エナメル質が失われると、象牙質がむき出しになります。象牙質にはポツポツとパイプ状の穴が開いているので、ここから神経の方へと外部からの刺激が伝わってしまうのです。
冷たい、熱い、甘いなどの刺激が穴のなかの水に伝わり、その水の動きが神経とつながっている象牙質の細胞や神経を刺激して、「キーン」という痛みになると考えられています。
ただし、象牙質がむき出しになっていてもしみないかたもいます。これは、象牙質の表面にスメア層という層ができたり、唾液の成分などが結晶化(再石灰化)し沈着したり、歯の成分でパイプ状の穴が細くなったりふさがったりするからなんです。
歯が削れるほどゴシゴシ歯みがきしたり、夜中に歯ぎしりをしたりしていると、スメア層や再石灰化層がはがれ知覚過敏を引き起こすので、もしかしてこうした癖がないか、歯医者さんで診てもらってください。
cube-icon_blue005.png 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら

|Posted 2019.3.9|