バイオフィルム

Home > blog > 歯の豆知識 > バイオフィルム

バイオフィルム

むし歯は、主にミュータンスレンサ球菌による感染症と言えます。そして、ミュータンスレンサ球菌がたくさん口の中にいると、食べ物のなかに含まれている糖分を栄養源に酸をつくり出し、その結果、硬い組織であるエナメル質が溶けてしまいます。
歯の表面に付着した歯垢(デンタルプラーク)は、単なる食べかすではありません。歯垢は、むし歯の原因菌が糖分をもとにつくり出すネバネバ物質であり、細菌の集まりです。この段階であれば歯ブラシによって取り除くことができますが、時間の経過とともに、歯垢はバイオフィルムへと変わっていきます。バイオフィルムとは、さまざまな細菌がすみつき、1つの都市を形成するかのように、巧みに細菌同士がネットワークをつくり上げた細菌の集合体です。
バイオフィルムは、抗菌薬やフッ化物などのむし歯予防に関連した薬をはねのけてしまうほどの強力なものです。バイオフィルムで覆われた歯の表面は、糖分を栄養源にしてつくり出された強い酸で溶け出してしまいます。さらに、バイオフィルムは歯ブラシだけで取り除くことはできません。歯磨剤に含まれる研磨剤がバイオフィルムの除去に効果があると言われていますが、低年齢児では歯磨剤を用いない「から磨き」が推奨されています。小児では、まず歯みがき習慣づくりが大切であり、みがき残しをつくらないためには保護者による仕上げみがきが重要になります。そして、歯垢の段階でしっかり取り除くことができれば、バイオフィルムの形成には至りません。
periodontal_disease_mischief_1.png 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら

|Posted 2017.10.20|