入れ歯をいれている方必見です

blog

Home > blog > 日記 > 入れ歯をいれている方必見です

入れ歯をいれている方必見です

入れ歯をお口にいれている方、
身近な方が入れ歯をされている方、必見です。
その入れ歯下の写真のようになってませんか?
1034_1884236.jpg
このままですと危険です。
なぜかと言いますと、肺炎になってしまうかもしれないからです。
統計によりますと、65歳以上の90%の方が肺炎で亡くなってると言われてます。
そして、高齢者の方は誤嚥(ごえん)が原因による
誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)が多くを占めます。
通常は、食べ物や唾液は飲み込むと食道の方へ入ります。
逆に空気は気管の方に入ります。
それは無意識のうちに体が、食道の方へ送るか気管の方へ送るかを判断して行ってます。
ところが高齢になると、その判断が遅くなったり誤ったりしてしまうことがあります。
そして、気管の方に間違って食べ物や唾液が入り込んでしまいます。
これが誤嚥です。
その時に一緒に細菌等も入り込んでしまい、
肺炎を発症してしまうのです。
近くの方で、よく咳き込んだり、むせたりしている方がいたら
注意して下さいね。
話を戻します。
入れ歯が先ほどの状態ですと汚れがたくさんついていて
誤嚥の原因になってしまいます。
当院では検診の時に入れ歯もお掃除致します。
特別な薬液を使用するので
日頃のお掃除ではとれない汚れも取ることができます。
下の写真をご覧ください。このようにキレイにすることができます。
1034_1887236.jpg
お口のお掃除だけでなく、入れ歯のお掃除もとても大切です。
定期検診を受けて、ともにキレイな状態に保ちましょう!

|Posted 2016.8.12|