インプラントのセミナーに行ってきました

blog

Home > blog > 勉強会 > インプラントのセミナーに行ってきました

インプラントのセミナーに行ってきました

先週の土日にお休みを頂いて、東京まで行ってきました。
目的は、現在使用しているインプラントメーカーのアドバンスコースの受講です。
IMG_5442.JPG 当院で使用しているインプラントはストローマン社のもので
世界シェアナンバーワンです。
古くから使用されており、とても信頼性の高いものになります。
そこで、1日目は実際にインプラントを模型に埋めるオペの実習をしました。
それぞれのインプラントによりプロトコールが異なるため、それを復習する良い機会でした。
IMG_5443.JPG そして、その日の晩は高校の同級生と食事に。
とても久しぶりに会い、思い出話に花が咲きました。
IMG_5444.JPG 2日目はコンピューターでインプラントを入れる位置をシュミレーションする実習でした。
インプラント治療はチタン製のフィクスチャーと呼ばれるものを
骨の中に入れていくのですが入れる位置がとても重要で、
適当にいれてしまうと被せ物をいれる時に変な形になってしまったり、
清掃がしにくくなってしまいます。
そうならないためにも、事前にCTを撮影し、
コンピューター上でシュミレーションを行うことは
とても大切です。
IMG_5452.JPG 当院でも術前にシュミレーションは行ってます。
より、複雑なケースでもきちんと手術ができるように、
日々、精進していきたいです。

|Posted 2016.9.7|