気になるあのにおい

blog

Home > blog > 歯の豆知識 > 気になるあのにおい

気になるあのにおい

口臭は、自分では気づかないものですよね。自分の匂いは自分が常に嗅いでいるので、慣れてしまうんです。終始気になっていてはつらくて仕方ないので、慣れることにより自分を守っているのです。
実は口臭は多かれ少なかれ誰にでもあります。自分で気づくことは少ないですが、健康な人にも軽い口臭があり、これを私たちは「生理的口臭」と呼んでいます。例えば、朝起きたときは誰でも軽く口が臭いますが、これは寝ている間はお口の中の唾液が減って細菌が増えやすいからで、こういう口臭は朝食を食べたりすれば人の鼻では感じないレベルに下がるので、ほとんど問題になりません。
また、ニンニクやお酒を飲食すると臭いますよね。飲食物の成分が吸収され肺に届いて呼気から臭うのですが、これは一時的なものですし、美味しく飲食したのなら、少々臭うのは仕方ないことでしょう。
こうした生理的・一時的な口臭がある一方、問題となるのは病的な口臭です。健康な人の口臭に比べ、ずっと攻撃的で不快感の強い臭いがします。それでは、この病的な口臭は、一体どこから来るのでしょう?
「胃腸が悪いと口臭が強くなる」とよく言われますが、これは、臭いが胃から口に上がって来ると思われているからかもしれません。実際は、胃の入口は強い筋肉でギュッと閉まっているので、(ゲップは別として)臭いが上がって来ることはまずありません。からだの病気で口臭がするなら、それは臭いの物質が体内を巡り肺から呼気として臭っているわけで、普通に考えて、これはよほど重篤な状態です。からだの治療が優先で、口臭どころではないでしょう。
病的な口臭で圧倒的に多いのは、実は歯周病が原因の口臭なんです。つまりほとんどの口臭は、歯科治療とセルフケアで治せるということです。「しばらく歯石を取っていない」「近頃歯ぐきが浮く感じがする」なんてことはありませんか?ぜひ歯科医院で口臭を「治療」しましょう。
kousyu_ojisan.png 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2017.11.3|