シーラント

blog

Home > blog > 歯の豆知識 > シーラント

シーラント

乳歯も永久歯も、奥歯にはくぼみや溝があります。特に、生えたばかりの歯は、上下の歯が咬み合わないため咬耗(歯のすり減り)がなく、くぼみや溝を封鎖し、むし歯の発生を予防することを目的に開発されたのが、シーラントです。
シーラントを行う時期は、いつでもよいというわけではありません。特に効果が高いのは、歯が生えてから咬み合うまでの時期で、かつ歯みがきによる清掃が難しい歯にシーラントを行うことです。乳歯と永久歯のどちらにもシーラントは適していますが、乳歯では咬み合う面の溝が永久歯に比べて浅いため、永久歯ほどシーラントの保持率は高くありません。それに対して、永久歯は長期にわたり保持率の高いことが報告されています。
シーラントの具体的な方法は、歯の表面を酸で一時的に処理し、シーラントの接着効果を高めた上でシーラントを溝に填入します。以前のシーラントに比べてフッ化物の含有量や、その他のイオンなどが多く含まれ、単にくぼみや溝をふさぐという物理的な目的だけでなく、積極的な歯質の強化がはかれるようになりました。
歯みがき習慣やフッ化物洗口との併用により、さらに効果は高まります。特に、6歳臼歯は永久歯の中でもむし歯になりやすいため、シーラントを行うことは大変有効です。
sealant016_caption.png 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2017.11.12|