4つの輪

blog

Home > blog > 歯の豆知識 > 4つの輪

4つの輪

1960年代後半、虫歯は口の中に棲むある特定の細菌叢、その細菌が栄養とする食べ残し(糖分)、細菌がくっつく歯質、の3つが原因と考えられていました(Keyes の輪)。
しかし70年代に入るとこの3つの原因に、これらの原因同士がどれだけ接触していたか、つまり接触時間が短ければ虫歯にならない、長ければ虫歯になるとして「(接触)時間」をつけ加えたDr.Newbrun の「4つの輪」が虫歯発生に対する主流の考え方となりました。
虫歯と歯周病は、人が歯を失う原因として最も大きな割合(合わせて約75%)を占める疾患ですが、これらがいずれも感染症だということを、まず覚えておいてください。
虫歯の原因菌(細菌)は、それだけで歯(宿主・歯質)を攻撃するわけではありません。食べ物に含まれる糖質から乳酸などの強力な酸をつくり(糖分・環境)、時間をかけ(時間)歯を溶かす(脱灰)のです。これが虫歯(う蝕)です。
いっぽう歯周病は、まず歯の周囲の歯肉(歯周ポケット)に炎症を起こし、進行すると歯を支える歯根膜・歯槽骨を溶かしてしまう、文字どおり歯周組織の病気です。重度になると歯茎に膿がたまり出血し、最後には歯槽骨が喪失し、歯が抜け落ちてしまいます。
さらに、歯周病菌は口の中だけでなく、口腔内を通る血管から血液とともに全身に運ばれ、歯性病巣感染症(虫歯や歯周病が原因でさまざまな内科的疾患を引き起こす)となる危険性も指摘されています。
虫歯とは多因子の疾患でありますから、歯みがきをちゃんとしているから大丈夫と言うわけではなく、食生活や生活背景にも関係しているので歯科医院ではそういったことも指導しています。がんばって歯みがきしているのに虫歯ができると感じている方は一度歯科医院に来院して相談してみるといいかもしれません。
41021003.gif 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2017.11.25|