予防することの大切さ

blog

Home > blog > 歯の豆知識 > 予防することの大切さ

予防することの大切さ

虫歯を治療すると「むし歯が治った」と言いますよね。でも本当でしょうか。詰め物や被せ物は失った部分を補う装具。風邪が治れば元通りになるのは違います。むし歯の穴は一度開いたら治らないし、歯質が減る分、歯が弱くなってしまいます。だからこそ、「予防すること」が大事なんです。
歯周病は、進行すると歯を支えている骨が溶けて失われ、治療をしてもなかなか元に戻りません。歯周ポケットもいったん深くなると、放ったらかしにしていては汚れがたまって炎症が起きやすくなってしまいます。だからこそ「予防すること」が大事なんです。
定期検診では、むし歯や歯周病の原因を調べ、対策を打って原因を減らして、歯や治療したところを守り、長持ちさせていきます。悪くなってからではなく、普段から定期的に歯科医院に受診していただけると、むし歯や歯周病の兆候をチェックし、早期に対策を打って、長期的に患者さんのお口の健康を守っていくことが可能になります。
今からはじめても遅くないですか?という質問もよく聞かれますが、若い頃からはじめ、長期間続けるのが一番いいのはもちろんですが中高年からはじめても十分に効果はあります。
日本人の残っている歯の本数の平均では40代、50代、60代で歯が急勾配で減っていくのに対し、メインテナンスを続けている40代、50代、60代では勾配がなだらかで歯の喪失少なくなっています。メインテナンスを継続している方の場合、8020(80歳で20本の歯を残す)の達成は、それほど高いハードルではないと言えます。
ましてや10代、20代から定期的メインテナンスを継続的に受ければ、ほとんど歯を失わずに80代をむかえられる可能性も大いにあります。
むし歯も歯周病も、知らないうちに少しずつ壊れていく病気。壊れてから「穴が開いた!」「グラグラする!」と気づいて治療を受けても、歯を救うには手遅れになってしまっている場合も多々あります。早めに気づいて対策をとるため、定期的なメインテナンスをはじめましょう!
歳を取っても入れ歯やインプラントと無縁でいられて、歯の悩みを一生味わわずにすんだら、どんなに気がラクで晴れ晴れと過ごせるか、ご飯も美味しく食べられて元気でいられたらどんなに楽しいか、ぜひ想像してみてください。
1534023001.jpg 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2017.12.8|