削って詰めた歯は本当に大丈夫?

blog

Home > blog > 歯の豆知識 > 削って詰めた歯は本当に大丈夫?

削って詰めた歯は本当に大丈夫?

今日は8/3、はちみつの日だそうです。
はちみつは、日本では平安時代に宮中への献上品として使われるほど貴重品とされていたみたいですが、今現在だと誰もが手に取れる一般的なものですよね。
同量の砂糖と比べると低カロリーで、ビタミンやミネラルも豊富。その他にも様々な効果・効能もあり天然のサプリメントとも呼ばれて、料理に使用したり、デザートにかけたり色々使えて便利ですね。
もちろんそんな素晴らしいはちみつにも糖は入っていますので食べたまま歯磨きせずにいるとむし歯になってしまうので要注意ですよ。
前置きはさておき、今日はむし歯になってしまった歯を治療した後の小話を一つしましょう。
削って詰めた歯は、「これでもう治った」と安心しますよね?でもみなさん、それならなぜ詰めて治したところをまた治療することになると思いますか?
それは歯と詰め物との境目にプラークがたまると、そこから新たなむし歯ができてしまうことがあるからなのです。
歯科ではこれを二次う蝕と呼んでいます。歯科医師がうまく詰めても、人工物である詰め物や被せ物と天然歯はまったく違うものでできているので、ミクロの目で見るとどうしてもいくらか段差ができ、そこに細菌がくっつきやすいのです。
詰めた歯、被せ物をした歯は、いつも気にかけてよくみがくこと。そして、新たなむし歯ができていないか歯科医院で定期的にチェックしてもらいましょう。tooth-decay002.pngtooth-decay003.png 保険診療/ 入れ歯・義歯/ 歯周病/ 口腔外科/ 小児矯正/ 矯正歯科/ 小児歯科/ 噛み合わせ/予防歯科/ 歯科検診/ インプラント/ 美容診療/ ホワイトニング/ 顎関節症/ 無痛治療/クリーニング なら
日進市赤池町のあじおか歯科クリニックへ
日進市、名古屋市天白区、緑区、瑞穂区、名東区、豊田市、長久手市、三好市、東郷町からも患者さんがお見えになってます。
住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町屋下351-1
TEL : 052-806-1100
皆様のご来院をスタッフ一同、明るく元気よくお待ちしています。

|Posted 2017.8.3|